岐阜の睡眠環境・寝具指導士 ねむりファクトリーふじめん店長の中島です。

閉店間際に50代半ばぐらいの男性が「急に来客ができたから、とにかく安い掛けふとんと敷きふとんのセットが欲しい。」と、ご来店。

当店で一番お値打ちなセットをご案内しましたが、もっと安いセットはないのかとお客様・・・・。

「寝心地にこだわらないなら、ホームセンターやスーパーの寝具売り場にも安いのがありますがご存知ですか?」とお聞きしたところ、お客様が一言。「おたくはおふとん屋さんでしょ。」「ふとんを買いに来たんだから・・・」

仰る通り、当店は「ふとん屋」です。

しかし、ピンからキリまで多種多様な商品を揃えているわけではございません。当店は、お客様に安心してグッスリ眠っていただけるような、こだわりのある商品をご提案・ご提供しておりますので、今回はお客様のご要望にお応えできない旨を説明させていただきました。(もちろん、気分を害されないよう笑顔満面でね)

きっちりと説明したのがよかったのかどうかわかりませんが、最初にご提案した商品でご納得いただきご購入いただきました。

だってね、一晩でも眠っていただくようなお客様はきっと大切なお客様だと思います。ぐっすり眠っていただきたいですよね。

へんてこなふとんは使ってほしくないんです。ただそれだけ・・・。