「一体なにを信じたらいいの?」 という声が聞こえてきそうな話題が、昨夜の朝日新聞デジタルのニュースとして取り上げられております。

羽毛布団「仏産の半分超が産地偽装」 業界団体が警告文・・・という見出しのニュース。

実際とは異なる産地が表示された多数の羽毛布団が市場に出回っている疑いが出ている。事態を重く見た羽毛布団の業界団体はフランス産として売られている羽毛布団について「半分以上は産地偽装」などとする警告文書を加盟社に送付したが、消費者には知らせていない。羽毛業者は「加工過程の中国で、高価な欧州産に低価格の中国産を混入させ水増ししている」と証言する。羽毛布団メーカーなどでつくる日本羽毛製品協同組合(日羽協)によると、羽毛布団の国内販売枚数は年間約320万枚あり、その約半数の羽毛布団が中に詰める羽毛について主にフランスやハンガリー、ポーランドなど欧州の産地を表示しているという。残りは無表示や中国産などだ。

朝日新聞は日羽協が100社を超える加盟社に宛てた内部文書を2通入手。1通は2014年5月付で「適切な産地表示の徹底について」とあり食品偽装の社会問題化を受けて、「羽毛原料の国別輸入実績以上の欧州及び北米産表示の羽毛布団が市場にあふれている」と注意を促した。15年の財務省統計によると、羽毛原料の輸入先は中国が48%、台湾が29%で欧州・ロシアは17%だ。(朝日新聞デジタルから記事引用)

当店も寝具専門店として「羽毛布団」を取り扱い、販売している以上、見て見ぬふりはできないニュース。信憑性は不確かなものもありますので、「そのとおりだ。」と断言はできませんが「そのとおり・・・かも」とでも言っていいと思います。

goose

やけにフランス産ダックダウン表記の羽毛布団が多いなぁ、と思う節も以前からありましたが、羽毛布団のグレードからすると底辺の価格帯が主でしたので、主に販路はネットや通販系だろうと感じておりました。もともと当店では取り扱わないスペックですし、信頼のあるメーカーが取引先ですのでこの件に関しては安心はしております。

ただ、羽毛産地に関してはそれこそDNA検査でもしない限り、見た目での判別は不可能であることも事実。羽毛メーカーの考え方ひとつでどうにでもなってしまう世界でもある訳です。

同じ偽装問題でも、こと食品に関しては直接口に入るものだけにかなり厳しい基準が設けられつつありますが、ふとん業界はまだまだ甘いところがあります。この際、厳しい基準や罰則を考えてもいいのではないかと個人的には思います。

消費者の選択肢として、安価な中国産などの羽毛布団はあっていいと思います。ただ、産地偽装はいただけません。業界のモラルとして、今後はこのようなニュースになることが無いよう願う次第ですね。


hpbannerオーダー枕とマニフレックスのお店 岐阜県海津市の寝具専門店

オーダーメイドまくらとマニフレックスの専門店

ねむりファクトリーふじめん

岐阜県海津市南濃町羽沢1082-44

電話:0584(55)0407